無課金でがんばる「パズル&サバイバル」

無課金でもそこそこ強くなれる!!

【パズル&サバイバル】「フォックスの試練」で上位になる方法

 こんにちわ。

 無課金でパズル&サバイバルをがんばるレピと申します。

 本記事は「パズル&サバイバル」のイベントの1つである「フォックスの試練」で高得点を目指すための記事になります。

 2022/2/8時点でのゲーム内容となりますので、ご了承ください。

f:id:OYX-000:20220208130801p:plain

 

 

そもそも「フォックスの試練」って?

 「フォックスの試練」は、毎週月、木、土の週3で開催されるイベントです。

 ざっくり言えば、クイズに答えて報酬をもらう、無課金にとって、大変ありがたいイベントでもあります。

 

 まずは、ゲーム上のルール説明を確認してみましょう。

 以下はゲームからの引用となります。

1.試練開始後、ランダムに15の質問が表示される

2.各質問には30秒の回答時間がある

3.回答結果と時間に基づいてボーナスを獲得できる

4.正確に解答した質問の数が指定数に到着すると、対応するボーナスを獲得できる

5.試練途中に退出すると、その問題は不正解となる。タップで試練再開すると、次の質問から始まる

6.イベント終了後、回答結果と時間に基づき、順位をつけ、Top50位のプレイヤーがランキングボーナスを獲得できる

7.試練期間中に、ヘルプ機能を使用すると、メンバーとコミュニケーションをとることができる

f:id:OYX-000:20220208125940p:plain

 

 説明文がわかりにくいことで、定評のあるパズル&サバイバルですが、この説明はわかりやすい方だと思います。

 ただわかりにくい部分もありますので、詳細を見ていきます。

 

1.試練開始後、ランダムに15の質問が表示される

 基本は簡単です。

 試練をスタートしたら、ランダムで15問出題されますので、その問題に、どんどんと答えてきます。

 

2.各質問には30秒の回答時間がある

 1問につき、30秒の時間が与えられます。

 1問30秒で出題数が15問なので、最長7分と30秒の時間があります。

 分からない場合は、別の端末でネット検索してもよいでしょう。

 ただ30秒を超えると次の問題に移行してしまいますので、どうしてもわからなければ、勘で答えてしまうというのも1つの手法です。

 3択なので、正解する可能は十分ありますよ。

 

3.回答結果と時間に基づいてボーナスを獲得できる

正解率が高く、短時間であるほど、良い報酬を獲得できます。

報酬内容については、記事の後半で解説します。

 

4.正確に解答した質問の数が指定数に到着すると、対応するボーナスを獲得できる

指定数というのは、1問、3問、5問、7問、10問のことです。

以下のようなボーナスを獲得できます。

f:id:OYX-000:20220208131208p:plain

上位を目指していない方も最低10問は正解できるよう頑張りましょう

 

5.試練途中に退出すると、その問題は不正解となる。タップで試練再開すると、次の質問から始まる

 試練途中で退出をすると不正解になってしまいます。満点を目指している方ほど、要注意です。

 わからない問題を検索したい時などは特に注意してくださいね。私はこのルールのせいで満点を逃したことがあります( ;∀;)

 

6.イベント終了後、回答結果と時間に基づき、順位をつけ、Top50位のプレイヤーがランキングボーナスを獲得できる

 ランキングボーナスは以下の通りです。

 正解数が多く、回答時間が短いほど、良い報酬を受け取れます。

f:id:OYX-000:20220208133439p:plain

f:id:OYX-000:20220208133441p:plain

 

7.試練期間中に、ヘルプ機能を使用すると、メンバーとコミュニケーションをとることができる

 ヘルプ機能を利用すると、ギルドチャット上に質問内容が表示されます。メンバーがログインしていて、答えがわかれば回答してもらえます。答えがわからない場合は、使用してみるのも良いでしょう。

 

「フォックスの試練」で上位をとるためのポイント

 上記で書いた通り、上位であればあるほど、良い報酬がもらえ、無課金者にもチャンスがある点が私にとっては、魅力的なわけです。

 「フォックスの試練」の内容が分かったところで、上位になるにはどうしたら良いのか考えていきましょう。

 私が考える、「フォックスの試練」で上位をとる重要なことは、以下の3つです。

  • 満点をとること
  • すばやい解答
  • 解きやすい問題がでるかの運

 

どうしたら満点をとれるのか?

 現状、私の国では満点を取るだけでは、上位に食い込めなくなってきました。満点をとることは最低条件となってきます。

 まず満点をとるには正解を覚える必要がありますが、覚えたはずと思っていても、うっかり答えを忘れてしまうことは誰にでもあることです。。

 また私が認識している限りではありますが、フォックスの試練に出題される問題は300題以上あり、その中から15問出ているようで、とてもじゃありませんが、丸暗記できるものではありません。

 なので答えの丸暗記ではなく、ある程度問題の内容を理解しておくのも良いと思います。

 

すばやく回答するには?

 答えがわかる問題が増えてくれば、解答速度はおのずと早くなるものです。学生時代の試験ではありませんが、慌てず落ち着いて解きましょう。

 世の中には頭の良い人がいるもので、私の所属する国では、30秒台をたたきだず猛者もいます。

 すぐ答えられる問題を地道に増やしていくこと、「フォックスの試練」は毎週月曜日、木曜日、土曜日の週3回も開催されるイベントですから、問題数をこなしていくことも大切だと思います。

 

解きやすい問題がでるかの運

 なんだかんだと書いてきましたが、結局は運任せの部分も多分にあります。

 私は無課金のため、ほかのイベントで上位をとることはほぼありません。せめて「フォックスの試練」だけでも上位とりたいなと思い、いろいろ試行錯誤してきましたが、300題以上の問題があり、そのすべてが得意な問題というわけではありません。

 答えやすい問題もあれば、答えにくい問題もあります。

 ただ、50位以内であれば、毎回問題なくランクインできる程度にはなりますので、皆さんにもぜひ頑張っていただきたいです。

 

最後に

 お読みいただきありがとうございました。

 今後、フォックスの試練の回答に関する記事も作成していきたいと思います。よろしくお願いいたします。