無課金でがんばる「パズル&サバイバル」

無課金でもそこそこ強くなれる!!

【フォックスの試練】マラソンという単語の語源は何ですか?

【フォックスの試練】の答え

 

「マラソンという単語の語源は何ですか?」

という問題の正解は、

「地名」

です。

 

f:id:OYX-000:20220216170148p:plain

 

レピのぷち調査!

 具体的にどこの地域の名前が語源になっているのか調べてみました。

まずは、本当にマラソンの語源が地名からきているものなのでしょうか?

疑わしい場合は、調べてみるに限ります。

 

 「マラソン 語源」と検索したところ、1番上に時計で有名なセイコーのHPがでてきました。

そこに、マラソンに関する記事がありましたので、一部引用します。

より詳細が気になる方が、URLを貼り付けておきますので、ご参照ください。

 

ラソンの語源は紀元前にギリシャ軍兵士がペルシアの大軍との戦いの勝利を報告するために、マラトンから約40km離れたアテナイまで走ったことに由来しています。

マラソンはなぜ42.195km?マラソンの起源 | スポーツトリビア | セイコーとスポーツ | セイコーホールディングス (seiko.co.jp)

 

 どうやら、戦いの勝利報告のために、走った出発点の「マラトン」という地名が、語源だったのではないか、ということがわかりました。

ですがここでいう「マラトン」というのは、いったいどこの国なのでしょうか。

 

ギリシャ軍兵士が走った」と書かれているので、ギリシャのどこかなのではないかという予想はつきますが、念のため、調べてみましょう。

 

マラトーン(古代ギリシア語: Μαραθών / Marathṓn)は、ギリシャアッティカ地方のアテネ北東にある村。長音を省略し、マラトンとも表記される。

マラトン - Wikipedia

 

予想通り、ギリシャの村の名前のようです。

マラトン」が語源なのはわかりましたが、なぜ現在「マラソン」と呼ばれているのでしょうか?

 

さらに調べてみましょう。

ラソンは、ギリシャの地名「マラトンMarathon)」を英語読みしたもの。

マラソン/marathon - 語源由来辞典 (gogen-yurai.jp)

 

つまり、まとめると、

ラソンの語源は、ギリシャ軍兵士が戦いの勝利の報告するために、マラトンからアテナイまで走ったことに由来しています。

出発点の「マラトン」は、ギリシャの村であり、英語読みすると「マラソン」となります。

ということのようです。

 

以上が、マラソンの語源の解説になります。

フォックスの試練の問題、たまに間違っていることがありますが、マラソンの語源についてはちゃんとあってましたね(笑)

主観ですが、この問題はよく出題される気がしますので、覚えておいて損はないと思います(^▽^)/

 

以上、ご拝読ありがとうございました。